2006年02月06日

爪きり

今日はちょっとムッとしたことを書いちゃいますパンチ
先日飛び込みで最寄駅デパートに入っているペットショップにマシュゥの爪だけを切って貰いに行ったのですが・・・小鳥
従業員の女の子が4人くらいいて混んでいなかった為爪きりを了承してくれたのです。
「10分くらいかかるのでお買い物に行ってきてください」と言われてその時は何も考えずにフラフラウィンドウショッピングをして迎えにいったのですが、帰宅してマシュゥの爪を見たら素人の私にも分かるくらいの切り過ぎだったんです・・・
痛がっていないマシュゥが不思議なくらいです
確かにマシュゥの爪は黒い色だから神経が何処まで通っているか分かりにくいけど、生え際から5mmも爪がないんですよ顔(泣)
一言「きり過ぎてすみません」って言って欲しかったです顔(え〜ん)


おねむ.jpg
ごめんねマシュゥもうやだ〜(悲しい顔)もう素人さんがいるようなお店には行かないからね。

ニックネーム マロン at 13:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マシュゥちゃん、大丈夫〜?
痛くない???
マロンさん心配ですね!
痛がってないのがせめてもの救いです。。。
私も爪切りはどうしても怖くて出来ません。
プロにお願いするしかありません。
でも、やってもやわないと上手いかヘタかわからないですもんね。
マシュゥちゃんの爪が早く伸びますように!
Posted by るぱんママ at 2006年02月06日 18:57
えっ!生え際から5ミリもないんですか?!
いまものさしで見てしまいました・・・
かなり短すぎですよね・・・マシュゥちゃん、痛くないかな・・・大丈夫かな〜?
私も爪切りは怖くて自分でまだやったことがないのです。だからこそプロにお願いするのに、切られすぎちゃったら困りますね(>_<)
Posted by masako at 2006年02月06日 21:05
本来なら、プードルの爪はメチャクチャ短いんですよ。
だから伸びすぎちゃった子は、出血覚悟で
バスっと切って…一回神経を引っ込ませる事をするんです。
でも、それはショーの話。
ペットとして飼われているんだから、流石にやりすぎですよね(>_<)
マシュゥちゃんは気にしていないのかしら?
ちなみに黒い爪でも血管・神経がどこまで来ているかはわかりますからね!!
プロをなめないでください(^^)v
Posted by かいママ at 2006年02月06日 22:07
生え際から5mmですか??
オレもワンコの事はよく分かって無いけど、ちょっとそれは・・・・・・ですよね。
大丈夫なんですか?出血してないんですか?

オレは動物病院で嫌な思いをしてますよ。
お店選びは難しくて、とても大事ですよね。

今は、うちのワンコはオレが爪切ってますよ!!ハラハラ、ドキドキしながら(^^;
Posted by ぷりんのパパ at 2006年02月06日 23:04
マシュゥちゃん大丈夫?痛くないのかな?
かいママさんのコメントでプーの爪が本当は短いって初めて知りました勉強になっちゃった。
に、しても私は怖くて切ってあげれません^^;
マシュゥちゃん出血してないから痛くはないのかな?でも、ママとしてはムッの気持ち大いに分かります。。痛いの痛いの飛んで行け〜w
Posted by メルモママ at 2006年02月06日 23:10
げっ!
5ミリ?
そんなのありですか〜?
うちの子たちもブラックなので爪の神経がわかりにくいけど、素人の私でもだからこそ気をつけて切りますよ〜。
マシュウちゃん、痛かっただろうな〜。
私も、かいママさんのコメントでびっくり。
プーちゃんて爪が短かったんですね〜。
知らなかった。
一つ、勉強になりました。
マシュウちゃん、早く爪が伸びてくれるといいね。
Posted by みんこ at 2006年02月07日 09:14
☆るぱんママさんへ☆
有難うございます。でもマシュゥ歩かせたり足を触っても痛がっていないから大丈夫なのかなぁ?って思っています。私と同じで鈍感だったりして・・・。そんなところまで似ないで欲しかったりします。

☆masakoさんへ☆
私もあまりにも短いから、ものさしで測ってみっちゃいましたヨ・・・
室内犬だから爪伸びるのはやいですし、自分でカットできるのが一番の理想なんですけどね。ナカナカ動いちゃって怖いです。

☆かいママさんへ☆
黒い爪でも血管とかみえるんですね。知らなかったぁ・・・というか、ショーのプーちゃんはそんな風にカットして短くしているんですね。短すぎてダメージがあったらいけないから、獣医に見せるべきか、痛がっていないからそのままにしようか・・と悩んでいたのですがちょっとホットしました。

☆ぷりんパパさんへ☆
ぷりんパパさんはご自身でカットしているんですね♪私も以前は猫を飼っていたのでカット出来なくはないのですが、猫と違って黒いし爪も厚くて硬いし、怖くて・・・。そして同じく動物病院を選ぶのも大変ですよね。私なんて近所に24時間の動物病院があるのでそこをかかりつけにしてしまっていますが、他と比較したことがまだ無いので
そうなんだろう・・とふと思いました。

☆メルモママさんへ☆
かいママさんの話勉強になりますよね。ショーに出ているプーちゃんよりも、テディカットのプーちゃんの方が馴染みがあるので爪を短くとか全く知らなかった事でした。私なんて「プーの飼い方」の本ばかりあるのに読んでいないのバレバレですね・・・・ハズカシ。

☆みんこさんへ☆
おぉ〜みんこさんも爪短くすること知りませんでしたか?陽ちゃんのカットはどちらかというとショーに出てくるプーちゃんカットだから知っているのかなぁと思ってみました。私もみんこさん見習って自分でカットできるように練習してみまぁす♪
Posted by at 2006年02月07日 18:10
マシュウくん、大丈夫??すごく聞いただけでも痛そうでとても心配しちゃいますけど、マシュウくんが痛がっていないのがせめてもの救いです。出血は大丈夫ですかぁ?
うちも多すぎるので、私が切ることが多いですけど・・ほんとに神経集中しちゃいますモンね・・

Posted by はるまま at 2006年02月07日 21:35
2回目っ。。
短すぎてダメージ…を気にされている様ですが、
マシュゥちゃんが気にしていなければ大丈夫かと。
自転車のカゴにひっかけて、爪自体が取れちゃったワンコ一杯見てますけど…平気で走ってましたし(笑)
どちらかと言えば、マシュゥちゃんの心の傷(爪切り嫌がる)の方が心配です(ρ_;)
ちなみに、ショーの子の爪もカナリ短いけど5ミリって事は無いですからね〜。。
Posted by かいママ at 2006年02月08日 00:01
え?!5mmも無い状態で出血はないんですか?
痛がって歩き方が変とか・・・・
その場で言っちゃえば良かったのに!!!
え!短いですよね!とか
私なら言っちゃいますよ( ̄。 ̄;)
↑大丈夫そうなコメントも入っているのでありなのかも知れませんが怖いですね・・・
うちのひなは前おっぱいをハサミですこ〜し切られたことがありましたよ(T▽T)凹みました。。。。
Posted by さくら at 2006年02月08日 01:56
☆かいママさんへ☆
爪きり事態をこわがっちゃう可能性もあるのね・・・かかりつけのトリマーさんに今回のこと一言伝えないとデスね。(^▽^)サンキューデス♪
自転車でお散歩しているワンチャン沢山近所にいるのですが(何故かご近所さんは大型犬が多い)飼い主さんがいろんな面で気をつけてあげないといけないですね、私も踏まないように気をつけなきゃ♪

☆さくらさんへ☆
そうですよね・・・今思えばその場でチェックすればよかったです。止血剤がついていたのかもしれないのですが、私が見た時にはもう血は出ていませんでした。ひなちゃんもそんなことがあったのですね・・・トリミングの様子を最初から最後まで見守っていられる場所でもさがそうかなぁ〜。
Posted by at 2006年02月08日 12:11
☆はるママさんへ☆
はるママさんは爪カットしてあげているんですね(^▽^)マシュゥは痛みに鈍感みたいなので救われました♪このことがきっかけで人見知り激しくなってしまう方が悲しいですものね。
ところではるママさんは6プーちゃん皆トリミングにだしているのかしら?だとしたらかなり大変だったしませんか?
Posted by at 2006年02月08日 12:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/190478

この記事へのトラックバック